忍者ブログ
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)

英会話TOEIC英検対策―通訳英語講師による『通じる発音講座』

英会話TOEIC英検対策―通訳英語講師による『通じる発音講座』





わたしの父はタイル施工業を営んでおり、母は専業主婦です。高校も田園風景広がる田舎の県立高校を出た、普通の男の子でした。決して英語を学ぶ環境に恵まれていたわけでは御座いません。

そんな英語とはまったく縁のなかったわたしでも英語に隠された「ある秘密」とその勉強法を知ったことにより、先に聞いたいただいた通じる発音を習得する事ができました。そして、貴方も同じように発音力を伸ばすことができます。

わたしは今でこそ英語でのコミュニケーションで困ることはなくなりましたが、最初からペラペラと話せるようになったのでは御座いません。

中学の時から英語は好きでしたが、英語が話せるようにはどうしてもなれないくてくやしい思いをしていました。沖縄には基地があり、英語を話す外国人の方が多数住んでいます。週末には多くの家族がフリーマーケットを開きます。そのときに自分が英語が話せない、話してもまったく通じない、と言う事を知り、愕然としたのでした。

特に発音に関しては、ラッキーとしか言わざるを得ない「人々との出会い」がなければ、身につくものでは御座いません。

聞けば貴方もラッキーになる(かもしれない)、その幸運なお話を少しさせていただきます。
 


「通じない英語」が「通じる」ようになった理由

当時は英語が通じずに、しょぼくれていました。でもあきらめなければ、道は開けるものです。さいわい、わたしの英語に「奇跡的変化」が起きました。それは高校1年の夏、ある英語の先生から発音を集中して教わったことがきっかけです。

彼の名は、「ドクター・キム」。沖縄にある基地内の大学で経済学の教授をしていました。
最初、ドクターと聞いたので、「あれ、お医者さんがどうして英語を教えるんだろう」、等と考えていました。
(ちなみに、ドクター = Dr.とは、お医者さんという意味もありますが、大学の教授を表す呼称でもあります。)

キム先生は丁寧かつ厳しく、「通じる発音」を惜しげもなくわたしに伝授したのです。

キム先生は、ネイティブのような流暢な英語を話されていましたが、実は韓国人でした。英語を外国語として学んだからこそ、先生は発音の重要さと、その教え方に長けていたのだと思います。

その先生の英語発音のスキルを学んでからというもの、THの発音、RとLの発音、その他の発音がはっきり・クッキリとわかるようになりました。


この小さな出会い、そして発音のスキルがわたしの人生を変えました。


まず最初に克服したのは、Refrigerator(冷蔵庫)やThrilling(スリリング)という単語が怖くなくなりました(^^)
英語を母国語とする方なら知ってて当たり前の「キリン=giraffe」の発音も克服しました。


通じる発音を手に入れたわたしは、どこに行っても、誰と話しても聞き返されることが少なくなりました。
このようにして、英語を話すたびに自信がつくという、好循環の波に乗ることができたのです。

今になって振り返ると、英語発音の初期段階でその方向を間違えると、後になって大きな違いとなる事がはっきりと理解できます。

この文章を読まれている貴方は、正しい英語発音教材を使っていますか?その教材は貴方の発音をチェックするサポートはついていますか?

 
英語発音学習で失敗する原因
数多くの英語の発音教材があるのに、どうして通じる英語が話せないのでしょうか。
その答えはズバリ、英語の発音の本質に触れていないからです。

英語発音の本質とは何だと思いますか。
わたしはこの研究に5年の歳月を費やしました。その内容を貴方に包み隠さずお伝えしたいと思います。

英語発音の本質を知る事は、英語発音の学習を成功させる要素に直結しています。
通じる発音講座では、成功する英語発音の要素を、三つのステップで教えています。

 

英語発音学習を成功させる要素とは?
実はわたしの英語発音学習法の最も重要な部分であり、他の教材と違う要素を凝縮すると、たった3つのステップに集約されます。


 ステップ1 分かりやすい方法で英語オンチの謎をあばく
 ステップ2 ○○と□□を使い、発音術をに磨きをかける
 ステップ3 電話レッスンを通し、習得できているかを確認する


 
たったこれだけ?

はい、たったこれだけです。では、ステップ1の「分かりやすい方法」とは何か説明しましょう。

今までの英語発音教材は全ての英語の発音を分析してばかりでした。

わたしはふと疑問に思ったのです。どうして他の教材は、日本語の発音が詳しく分析されていないのか?

今回わたしが開発した教材は、日本語の発音と英語の発音を、詳細かつビジュアルに分析する事で、何を集中して学ばいいのか、そこを明確に浮かび上がらせました。

それはまるで、闇夜にまぶしい光を当てる灯台のような役目を果たします。

多くの発音教材を見てきましたが、ここまで明確に学習すべき発音を、根拠とともに示した教材は御座いません(断言^^)。だからこそ、今までにない「分かりやすい方法」なワケです。

さて、続くステップ2の「○○と□□を使った練習法」とは何かといいますと、ただ読んで学ぶのではなく、わたしが恩師であるドクター・キム先生から教わった方法で学んでいただきます。

その方法とは・・・

「音声と映像」を使って身に付ける方法です。

キム先生は、発音上達のコツとして、わたしにこう言いました。「子供が言葉を覚えるとき、よく観察してごらん。お母さんやお父さんの口元をじっと見て、真似るんだよ。」
 


 

 

この言葉には英語発音を習得する為の、重要なヒントが隠されています。

子供の心になって、真似る努力が必要です。つまり、観察力をフルに活かして、再現する努力が求められます。

ただし、本当に通じる人の発音を真似て下さい。ネイティブの先生を真似するのもいいですが、細かいアドバイスを貴方に教えるのは難しいでしょう。その理由は、人は無意識でできていることを他の人に教えるのが困難だからです。

その点、わたしは日本人ですから、貴方がどの発音に悩んでいるかがはっきりとわかります。それはわたしが意識的に英語の発音を克服して来たからです。この教材を通し、実際に通訳として通じるわたしの発音を、貴方の耳で聞き、貴方の目で確認して下さい。

最後のステップ3で、「貴方が実際に通じる発音を習得できたのか」、を確認する事ができます。「電話レッスン」に関しては、もう少し下で詳しくご説明させていただきます。

通じる英語の発音をマスターするのに、これらの三つのステップを順序良く学習する必要があります。これらのステップを無視すると、遠回りをする事になるでしょう。

それが好きなら何も言うことは御座いませんが、もし通じる英語の発音を、最短距離で効果的にマスターしたい方のために、わたしの知る全てを注ぎこみました。

それが今回ご紹介する「通じる発音講座」です。

この講座では、貴方が英語の発音をマスターするのに役立つ情報が盛りだくさんです。
次に、その一部をご紹介しましょう・・・。

たったこれだけでみるみる上達!あなたの字はキレイになる 65時間 超速中国語 志望校最短合格マニュアル 社会人のための基礎英語 柏木ノアのあきらめない人間関係改善コミュニケーション術 将来、東大や京大も自然に視野に入ってくる!京大卒カリスマ家庭教師監修 本格的に勉強を始める前にあなたのお子さんを勉強ができる子にしてしまう方法 あなたの英語力を引き出す方法II クレイジー・イングリッシュ 受験版

 


「通じる発音講座」のご紹介
1度知ってしまうと、貴方の英語発音は後戻りする事ができ無くなる位発音が良くなっていくでしょう。そのノウハウの一部をご紹介すると・・・
 
 これがなければ通じる発音は手に入らない、英語発音習得の必須3アイテムとは?
 誰も教えなかった、日本人の英語発音オンチの謎を解く!
 英語発音を学ぶ前に絶対知ら無くてはいけない10の発音って何?
 英語の発音記号を音楽に例えると楽譜にあたるって本当?!
 一人で出来る英語発音の効果的練習法とは?
 絶対知りたかった!ネイティブの発音学習法とは?

等を詳しく解説して行きます。

特に最初の3項目。
これらを知らずにいくら発音練習を重ねても全然進歩しないというくらい、非常に重要なのです。
いや、実際これを知らない人だらけだから、日本人は英語の発音が苦手なままなのだと断言してしまいましょう。

更に、まだまだあります。
 
 知らないと何倍も損をする!「有声音と無声音の使用法」
 通じる発音と通じない発音の違いを数値化した、「発音難易度」とは?
 マクドナルドが通じない原因を「音素」で考えるとスッキリ納得出来る?
 英語にはない日本語特有の音「かぎ付きアール」って何?
 イギリス英語にはなく、アメリカ英語にしかない「カギ付きシュワ」とは?
 発音の次に絶対必須の知識「リエゾン」はリスニングの効果的上達法でもある!
 英語発音が出来る人の脳で起きているセンシタイゼーションとは?
 日本語発想では絶対上達しない、音声学的にユニークなLの発音法とは?
 習得したノウハウを忘れない、忘却曲線を応用した発音学習スケジュールとは?
 英語で人の名前をクリアに発音出来る英名ベストランキングとは?
 スピーキングとリスニングに差がつく「音の変化」ノウハウとは?


これらは本講座の教材とサポートのほんの一部です。
上記を含むノウハウを知らなければ、貴方の英語は何度も何度も聞き返されてしまうでしょう。
そこでの問題は何かというと、「聞き返されるたびに、貴方の英語に自信をなくしてしまうこと」です。

英語の発音に自信をつけたい、そして世界中で活躍出来る人材になりたい、とお考えであれば、ぜひこの講座を受講して下さい。
 


「通じる発音講座」の流れと、期待出来る効果

わたしはこの英語発音法を使って、はっきり伝わる発音が出来るようになりました。わたしの生徒さんもどんどん効果を上げ、自信をつけています。
貴方もシンプルなステップを踏むだけで、英語発音の悩みを笑って話せるようになるでしょう。
そのステップとは次のとおりです。

 1.日本人が学ぶべき必須の発音を見極める。
 2.7日後、それらの発音に精通する。
 3.30日間、スカイプ(電話)レッスン等のサポートを受けながら、更に磨きをかける。
 4.90日後、英語で発音出来ない単語が無くなる。
 5.残りの人生、どこに行っても通じる英語の発音力がついている!

このような流れで、効果的に通じる発音を学ぶことができます。
またわたしの教材をきちんと実践してくれた人には以下のようなこと期待できます。
(注:個人差があります)
 
 英会話をしていても聞き返されることが少なくなり、話すことへの苦手意識がなくなり、英語学習に自信が持てます。
 発音が良くなると、必然的にリスニング力も上がります。音の違いに敏感になるからです。わたしの生徒さんも同じ経験をしています。発音向上の思わぬ副産物です。 
 司会、通訳、スピーチ等、大勢の人の前での英語に自信が持てます。 
 英語での電話対応がバッチリ出来るようになります。  
 仕事で急に語学力が必要になっても慌てることがなくなります。
 にぎわうバーで、1度でカクテルが注文出来るようになります。  
 レストランでのメニュー選びに自信が持てます。 
 外国のドライブスルーで堂々と好きなハンバーガーを注文出来るようになります。 
 英語での面接を堂々と受けることができます。 
 「英語発音の仕組みと、通じる発音が出来るようになる過程」を知る事ができ、ムダな勉強をし無くてもよくなります。
 ムダを省くことで、お金を湯水のごとく英会話学校やその他の教材にかけ無くてすむようになります。 
 大好きな洋楽をキレイな発音で

歌うことができます。(要歌唱力^.^)
 
 一人で海外旅行に行けるようになり、旅行中のトラブル時、もしくは空港の税関でオドオドする事がなくなります。 
 バーベキュー、ビーチ、誕生パーティ等でお喋りをしながら友達が増える。もしかしたら、恋人ができちゃうかも(^^)

 

PR
2011/06/02 (Thu) 通じる発音講座
| HOME |